奈良の色 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

奈良の色

271209県人会

奈良県人会からカレンダーが届きました
なかなか渋い、地味な奈良色のカレンダーです

ぱらぱらとめくっていきますと、手が止まりました
これが全部生き物だとしたら、かなりグロいですよ。

大和郡山の矢田寺、十一面観音像

頭の上の顔が生きた顔なら怖いです
顔のモチーフがついた帽子ならご愛敬。

奈良のイメージ色って何色だと思います?
仏像、東大寺、興福寺、法隆寺の木の柱の色、鹿の背中の色 =茶色
利かせ色は西吉野の名産品の柿、奈良盆地の夕焼けの色 =柿色
吉野桜のサクラ色より私は奈良というと柿色のイメージです

コメント

あおによし

春日大社や薬師寺を中心に思い浮かべると【青丹よし】の緑と朱ですかね。

『青』と言うのは寺院や講堂などの建物の、窓のようになっている部分の青い色(実際は緑に見えますが)のこと。
『丹』というのは建物の柱などの、朱色のことを、当時は『丹(に)』と言ったので、そのこと。つまり、『奈良の都は青と赤で彩られたたくさんの建物があってうつくしく、よい』というのが「青丹よし」の由来。

それ以外は詫び寂びのイメージで茶色に賛成!

近鉄電車が小豆色から黄色系に変貌しつつありますねぇ。 ちょっと残念。

私は茶色のイメージがありますね~ 寺院の木の色を思い浮かべてしまいます

>くじびきはずれさん

なるほど。子供の通った高校の文化祭は青丹祭とよばれています。
同じ古寺でも京都の寺は朱の彩色が特徴的で
青い色はあまり使われていませんね。
京都は同じ寺でも赤黒金、
どこかの国の没になったオリンピックのエンブレムの色あいのようなイメージがあります。

#はじめてレモン色と群青色の近鉄電車をみたとき、阪神電車が迷い込んだのかと思いました(^◇^)

>自遊自足さん

茶色をイメージします?
気があいますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME