volkswagenの英知 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

volkswagenの英知

この先、フォルクスワーゲン社の運命はいかに?

最近、ニュースの端っこを騒がせた事件
ディーゼルエンジン車の排気ガス不正問題って
日本ではVW社のディーゼルエンジン車はあまり普及していないのかな
思うほど騒がれていないように思います。

1)排ガス規制に適用するきれいな排ガスを出すと燃費が悪くなる
2)燃費を上げると排ガスが汚れる
3)ディーゼルエンジン車のメリットは燃費のよいところ

このジレンマから脱出するために考えられた策が
・検査の時だけきれいな排ガスを出す
・路上走行のときは燃費よく走る

出荷された車でそんなことができると思います?
出荷された車が今、検査中、今、ドライブ中、そんなことわかります?
それができるんだなあ

ずっとずっとその答えを考えていました
全然わからなかったのでカンニングしました
ハンドルの動きで検査か路上かを判定するんですって
「検査中はハンドルがいっさい動かない」

ひらめいた人は天才です。


コメント

こういうことを考えるって賢いですよね。でもそれをやったらダメっていう人がいなかったのが問題ですよね。

>自遊自足さん

今頃気づいても後の祭りですね
でもソフト搭載禁止になって、VW車のリコールで終わるような気がします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME