土佐フェア - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

土佐フェア

271019土佐

最寄りのスーパーで土佐フェアをやっていまして(^^♪
土佐ときくとつい近寄ってしまいまして
近寄ったのが運の尽き。
手にとってしまったのが 藁で焼いたカツオのたたきでした。

それから、味噌かと思うくらい重い豆腐を発見。
土佐の昔豆腐といいます
私のとった写真より、リンクのこちらのほうが重くて堅そうな感じがよくでています。

スライスして焼いて食べると書いてありました
スライスしてみたところ。
この堅さってどう表現したらよいでしょう。
豆腐の角で手を切りそうな勢いです。
チーズよりは柔らかいけど豆腐ようよりは堅いです。

271019昔豆腐

両面焼いて、生姜醤油でいただきました
揚げてない厚揚げの味でした

271019博多

なぜか生鮮食品売り場には博多の商品も並んでいたので
魚のすり身と明太子マヨネーズも買いました。
明太子マヨネーズの味はgoodでした。

コメント

東京では、土佐フェアのような
高知の物産を扱った催物は滅多に見かけません。
なので、ちょっと新鮮ですね。
銀座に高知県のアンテナショップがあるので、
いつか行ってみようかと思っていはいるのですが(自称アンテナショップ好き)。

それにしても、土佐の昔豆腐は堅そうですね。
沖縄の島豆腐よりも堅そうに見えます。

毎度ご贔屓に

カツオノタタキはどうやってお召し上がりになりましたか?
近頃は、藁で焼いてまだ生暖かいのを塩でたたいた塩タタキがふえました。

普通は酢醤油(タレ)とニンニクそれも高知特産パンチの効いた
赤ニンニクで食べるのが一般的です。
東京の友人が生姜で食べると言っていましたが、それは邪道です。

土佐の昔豆腐
申し訳ございません。ワタクシ絹ごし専門で堅い豆腐は苦手です。
このお豆腐、大豆というか豆乳の匂いがしませんか?
かつては、藁で結んで運べるそれはそれは堅いお豆腐があったそうです。
山奥では重要なタンパク源ですから
梅干しの汁?あの赤い梅酢につけて外が真っ赤、中は真っ白
食べるとチーズのようなお豆腐があるようです。
これは一度食べて見たいと思っています。
すり身はオスマシの実にしました?それとも天ぷらでしょうか。

>yujiさん

ネッ友小夏さんは土佐の人なのです
折に触れて、土佐の美味しいものを紹介してくださり
それがまた、本土の私には珍しいものばかりで
いちど高知へ乗り込んでスーパーマーケットぶらりをしてみたいものだと思っています

アンテナショップにぜひ行ってみてください
大発見が山ほどあると思いますよ

島豆腐より堅いです。
↑で小夏さんが赤い梅酢につけてとおっしゃっていますが
それではまるで豆腐ようではないですか(^^)/

>小夏さん

カツオのたたきはまだ凍っているうちに冷凍庫へ入れました
我が家の非常食です(^_-)-☆
うちも降ろし生姜にポン酢でいただいていました
土佐ではニンニクの芽の刻んだものを薬味に食べるとかおっしゃっていませんでした?

豆腐が堅いのは輸送しやすいようにとの思いだったのですね
それなら奈良県でも同じなのに、奈良では冬に屋外で干す高野豆腐(凍り豆腐)方面へ発展してしまいました。
堅いもなにも、フライパンで両面を焼くのに簡単に菜箸で裏返せました。
これ、炒め物にいいんじゃありません?

>食べるとチーズのようなお豆腐
まさしく豆腐ようです。

すり身も買ったときから凍っていたので、そのまま冷凍庫へ。
おっしゃるとおり、天ぷらにするつもりです(^^♪

高知でうつぼの唐揚げ食べました。美味しかったような・・・・・。高知って住みたいとこなんですよね~

>自遊自足さん

高知は良いところみたいですよ~
日本とは異次元の美味しいものが揃っていますわ
ウツボなんてお店に売っているところを見たことがありませんもの
ただ、テレビの地上波のチャンネルを見て驚くな!
これです
http://tv.so-net.ne.jp/chart/54.action

うつぼ

姿はグロテスクですが、美味しゅうございます。
カラアゲにするとそれはそれは絶品。
道の駅で買って来て時々食べています。
他にもうなぎのようにかばやきにしても美味しかったと思います。
蛇を食されたあいうえだぁさんなら大丈夫です。
テレビ欄はいまいち行き不明?でございまする。

そうそう、お中元などに使われる冷凍のタタキですが私は食べたことがないんです。
是非、感想をお聞かせください。

>小夏さん

今夜たたきをいただきました
土佐流でニンニクとネギをちらしましたよ
味は生臭くなくてドリップも出ず、上々でした
ウツボも食べたいなあ
高知へ行く前に食べるものリストを作らなきゃ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME