姫路城は白かった - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

姫路城は白かった

姫路城とうろこ雲

姫路城は白かった。
いつの間にか秋になっていました。
うろこ雲がでています。

朝9時の姫路城周辺は、もう駐車場が満車でした。
城門の中へ入れてもらうのに2時間待ち。
入場制限していたんです。

天守閣へ登るのに1時間待ち。
城門外で並んで待っているとき、天守閣にのぼる整理券が配られました。

白い屋根瓦

天守閣は6階層あります。
忘れたけどたぶん5階層目からみた景色です

姫路城が真っ白な理由のひとつは
屋根瓦を白漆喰でかためてあるからです。
そのうち汚れて薄黒くなると思います。

天守閣てっぺんの混雑

天守閣の最上階はさほど広くありません
そこがこのような混雑ですから、上り下りに身の危険を感じます
ときおり、上りが制限され
二つある階段が両方とも下り専用になります。

天守閣から

このうねりが大好きです
魚眼レンズではなく、本当に曲がっています

忍者ごっこ

忍者ごっこ。

黒田官兵衛はこんなりっぱな城の城主だったのに、
地の利も風格も申し分ないのに
どうして御着城主にへいこらしてたんでしょう。
竹田城を降りたとき、朝の7時30分でした。
このまま帰るのは勿体ない。
まっすぐ1時間南下したら姫路城に着くとおもい、回り道しました。

そこらへんが甘かった。

勤めから帰ってきて、夕食入浴のあと仮眠をとり
真夜中に出発し、夜明け前に活動しています。
しかも汗がしたたるハードトレーニングもした。小山登山ですが。

播但道を走っているとき、東から朝日がさしてきたのに
それが夕日に思えて仕方がありませんでした。
朝日ってレモン色で、夕日ってだいだい色のイメージがあるんですけど
あれはだいだい色だった。

今は朝よ。
いくら修正しても、体は時差ボケしたままでした。

コメント

姫路城の白いのは今のうちって言いますよね。漆喰がだんだん黒くなるって・・・、何度見ても綺麗なお城だな~って思ってしまいます

>自遊自足さん

キレイなお城でした。
真っ白すぎてハレーションをおこしてしまったショットが何枚もあります(^o^)
中を上がって外の景色を愛でるより、外から見上げるほうがずっと気持ちの良いお城でもあります。(一度は登っておきたいけれど)

真っ白

目が痛いほどって聞いていましたが、やっぱりそうでしたか。
リニューアル前には3回ほど登ったことがありましたが、凄い人ですねぇ。

「忍者ごっこ」  磔の刑にも見えたりして !(^^)!

>くじびきはずれさん

あんなにたくさんの人が天守閣へ登って大丈夫なんでしょうか
床が抜けたらどうしましょう
みなさん白い間にと思ってらっしゃるんでしょう
中身は白くないのにね。

武器置き場に隠れてますねん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME