日本のこんなところが嫌い - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

日本のこんなところが嫌い

財務省原案はいったん飲食料品に10%課税し、のちに税率2%相当分を給付する

消費税率を5%→10%にアップするときめたとき

とりあえず現行の消費税徴収のまま8%にするけども
欧米諸国のように
食糧品には軽減税率を導入するから
水や、光熱費、教育も考慮するから

そういって法案をとおしたはず。

それが10%が目前にせまったら
制度改革はたいへんだから、やめておく

それはあかんでしょ。

8%にしたとき、すでに軽減税率のシステム化に取り組んでいたんだと思ってました
品目は後回しにしても、税徴収のシステムは検討できるでしょう。
検討できないほど無能なら、イギリスかどこかの国のシステムをまるごとぱくればいい。
左側通行もマネしたんだから、消費税もマネすればいい。
特定品目だけ8%据え置きがむずかしければ、
逆の発想で品目ごとに10%にするやつを決めていけばいい。

マイナンバーを利用するていうのは
誰が何をどこで購入したか 
国家レベルのビッグデータがどう守られるかを考えると
すごく不愉快

マイナンバーを吸い取る設備のある大型店舗に
ますます客が集中するだろう。
だれもが消費税を還元してくれる店をめざして行く。
(そもそも年商1000万円以下の零細店なら、消費税分まるもうけだが)

こういうことは、とっとと静かに法制化するから嫌い
有権者を馬鹿にしたらいけないです

コメント

おはようございます

その怒り、ごもっともです。
今のコンピュータ時代、複数税率のシステムなど簡単なはずです。

>すーさん

おはようございます
御賛同いただきうれしいです

軽減税率はぜひ導入していただきたい
その際、酒税+消費税 ガソリン税+消費税 ていうのは廃止していただきたい

「ひと世帯の食費が10万円、毎月2万円をバックしましょう」
て、所得税で還付だと非課税世帯に不公平がでる
現金支給だと銀行は喜ぶが、手数料がかってしゃあない

で、標準値はどうやってだします?
世帯人数割?お年寄りと高校生では食費が違う
家庭によって食費も違う。食材に関して考え方が違う
うちはエンゲル係数が低いです。
金持ちは分母が大きいけど我が家は分子が小さい

あ。すると一律キックバック式だと我が家は儲かるのか。

国民を

なめたらいかんぜよ!!!!

オリンピックも安保法案も今の政府?○○さん?
国民をなめ過ぎです。

そうだそうだ!

>小夏さん
そうですわ。オリンピックの不細工な事!
7/25~8/10までは日本でフルマラソンは無理です。
てか、増税分はオリンピックにつぎ込むんとちゃいますか!

ニュースでも取り上げられてました。これって有権者を馬鹿にしてますよね~。毎ナンバーを読み取る機械を設置できない小売店で購入したら戻ってこないし、カード忘れたら戻ってこないってことですからね~ レジでこれは対象品目 これは違うって読み取ってくれるシステムがそう簡単にはできないような・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME