断捨理 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

断捨理

270901おもちゃ箱

おもちゃ箱を断捨理した。
子供らが大きくなるまで使ったおもちゃの墓場・・
のはずですが、
おどろくことに今も現役のおもちゃも入っています。
すき間すき間へ突っ込まれ、どうしようもないコーナーでした。

ボードゲームが数点あって、捨てられなかった
ベタなところではモノポリ、海軍ゲーム、コネクションゲーム、
スコットランドヤードはかなり遊んだなあ

ジェンガは木製でゆがんでいるので
いまのゆがみない直方体と違って
積み上げるのにテクニックが必要です
大学生も喜んだ。捨てられない。

チェス盤は海外で目に付くごとに買って帰りました
捨てられない

UNOも捨てられない
ドミノもバックギャモンも捨てられない
虫かごさえNGがでた

江戸歌留多もだめ
これでことわざを覚えたからという
「律義者の子だくさん」とか

自作ものでは貝合わせ。
ハマグリに絵をかいて遊んだもの
懐かしすぎて捨てられません。

わあわあいいながら
それでもゴミ袋一杯分捨てて、すっきりしました

270901象牙小物入れ

象牙の小物入れがでてきました
名刺入れくらいのサイズです
子供らはこれでおままごとをしていたから、驚き
中にはコットンとプラスティックのピンセットが入っていました
お医者さんごっこしてたんだ(^o^)

コメント

古くからあると思い入れもそれなりにあるでしょうから、
中には捨てづらいものもあるでしょうね。
思い出も捨てることになるので、
断捨離は難しい気がしています。

それにしても、いっぱいゲームがありますね。
この中でやったことがあるのはUNOとモノポリーだけ。
といっても、モノポリーは1回しかしたことがないのですが、
その1回が面白かったというのは、今でも強烈に記憶しています。

コーラルコートに引越しするときにいろんなものを整理しましたが、一つ一つ思い出があってなかなか処分できませんでしたね~

>yujiさん

スコットランドヤードが面白いんです
泥棒役がひとり、残りが警察役になってボード上のロンドンの町で
チームワークで泥棒を身動きできないように追い詰めます。
夫婦二人でやるのは全然面白くないわけで、
子供がそこそこ大きくなるのをものすごく待っていました。

どうかボードゲームのレビューの仕事がきたら思い出してください

>自遊自足さん

ここ10年ほど、家の中の片づけを全く怠ってきたので
それはひどいことになっています
一部屋ずつ、一角ずつと思っているんですけど、それがなかなかですわ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME