高速道路の終点 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

高速道路の終点

他府県をロングドライブしていますと
良い道路がたくさんできましたね~。

伊勢湾岸道路。
愛知県の伊勢湾を縦断する吊り橋です。
こりゃあ便利。サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジみたい。
名古屋の渋滞を避けて、海風をうけてびゅーん!です

長島温泉~菜ばなのさとへ行くとき、
入り口まで行ったことがありますが
その先のすごいことを知らなかった。

湾岸道路をぬけたら、反時計回りに名古屋郊外をぐるっと
東海道なんとかという道路です。

このみち、トヨタ自動車が何割かスポンサーしたんかと思うくらい
豊田〇〇、豊田△△、と豊田のかんむりがついたICがたくさんありました。

さて、そして奈良県ですが、
奈良県は高速道路の墓場というか、ゆりかごというか、
高速道路が終点(始発)するところなんです。

西名阪高速道路。(天理市でおわり)
京奈和バイパス(奈良市北部でおわり)
南阪和道(葛城市でおわり)
阪奈道路(奈良市西部でおわり)

物流がズタズタやないですか。
東西ルートが、名阪国道みたいなくねくねじゃないトンネル直線ルートで東名阪につながる
南北ルートが和歌山まで延線するのは当然として、東西の西名阪と阪奈道、南阪和道に接続する
これ、今の奈良県に大切な案件やと思います

コメント

伊勢湾岸道、阪神高速4号・5号湾岸線と並んで海の上の高いところを通っているので
高所恐怖症でのうても初老のオッチャンには恐ろしゅうて緊張が半端やないです。
天気のエエ日に3車線の外側の走行車線を走るのには勇気が要ります。

このひとつ前の記事、名阪国道の速度に付いては高速機動隊に目を付けられては
困る、数字では書けない速度で利用させてもろてますけど、独特のオーラを放って
覆面は走ったはるので慣れたらピィーンときます。

25km以上~30km未満は18,000円の罰金、30km以上~35km未満はいきなり
25,000円、35km以上~40km未満だと35,000円。
利益率の高いのを狙うのはどんな商売でも一緒ですやん?
ネズミ捕りは20Kmから取り締まりますけど車では25Kmまでは見過ごさはります。

>くじびきはずれさん

コメントをありがとうございます
数字がややこしいので名阪国道語に翻訳してみました

85km以上~90km未満は18,000円の罰金、
90km以上~95km未満はいきなり25,000円、
95km以上~120km未満だと35,000円。
120㎞以上で捕まると、免停30日っちゅうことですね

ご教授ありがとうございました
明日また名阪国道を走ります

ちなみに

85Kmまでで捕まえられたら15,000円
80Km    〃         12,000円

そんだけ支払うよりは土産を買ってくる方が安く付きません?

ほんまいうたら

>くじびきはずれさん
おはようございます
ほんまいうたら、名阪国道の五ヶ谷~天理東までは
80%くらいで走るのがストレスなく、
道幅も狭い、カーブもこう配もきついから
100%もだすとコースを逸脱せぬよう、ちょっと緊張します。

制限80%にしたら100%で走る人が多くなるから
60%ていうたら80%までで走るやろ
ほんだら60%にしとこかっていうことかも

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME