ついでに草津温泉 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ついでに草津温泉

270802湯畑 270802湯畑よこから 270802夜の草津温泉湯畑

草津のシンボル湯畑。
素敵です。
温泉が湧いてでるのが目でみえます。

ちょうど8月1日~2日は草津温泉感謝祭で
女神さまが光臨される日でした。お会いできなかったけど。

270802将軍の湯

真ん中の囲いは徳川将軍様の湯です。
湧きたてのだれも触れていないところをくみ取って献上したとか。
何すじもの木製樋で源泉を振り分けるのは湯温を下げるための工夫かと思います

関西から草津温泉はとても縁遠いんです。

草津地図

奈良~三重~愛知~岐阜~長い長野を縦断~群馬
大キョリを移動して群馬県に入ってからも
最寄の高速ICから地道を2時間ほどかかるところです。
高速を降りたらすぐの富岡製糸工場とはえらい違いでした。

だから案外、身近に草津温泉を知っている人は少ないんです。
せっかく群馬にきたから、回り道でも草津へ寄ることにしました。

この温泉、激しいですね。

まず湯が熱い。50℃以上あります。
水でうすめたら源泉の効能が消えるからといって
湯を冷ますため、湯もみをするんです。

それから村中が硫黄くさい。
旅館の中でもにおう。
朝のすがすがしい空気も硫黄くさい。

そして酸性がきつい。pH2ですわ。なんでも溶けます。
一円玉が一週間で溶けてなくなるとかです。
毎日浸かったら、お肌が溶けてつべつべになるでしょうね
皮膚病も一発です
ただ、なんで効能に糖尿病があるかは不明。

270802草津温泉湯をたたいている

ちょいなちょいな~の「湯もみ」もみれたし
朝から共同温泉湯に入り、温泉気分を楽しみました。
湯畑周辺に何か所かあるのですが、どこも無料です。
扉をあけたらそこは脱衣場!
施設は新しく清潔ですが素朴です。そういうところです。
しかし湯が熱すぎて浸かれません。体にかけるのみ。

草津ではゆったり浸かる癒しかたはしないそうです。
「パッと浸かって、うーんっとこらえ、1分か2分で飛び出す」
やっぱり激しい温泉です!(^^)!

草津温泉は涼しかったです。標高1300m、夏の平均気温18℃。
下界が38℃とか39℃とかいってるときでも24℃でした。
朝夕は必ず20℃を下回ります
窓を閉めて、空調なしでお布団をかぶって寝ました。

すごく気にいったので、機会と時間さえあれば
また訪れたいと思います。

なぜかというと、白根山の湯釜をみられなかったから。
pH1の緑湯の秘境らしいんですけど、
火山が噴火警戒レベル2なので規制がかかり、ハイキングできませんでした

コメント

草津温泉について良く分かりました。
私も、時間を作って行ってみたいですね!
その時は、スネークセンターも???

>シマキチさん

同じ群馬でもスネークセンターと草津温泉は離れていますねん
奈良と神戸くらいに離れているように思います。
蛇のついでは製糸工場です(^.^)

よく考えたらドングドライブですよね。けっこう大変な距離です。と思ってしまいました。

>自遊自足さん

そうですわ。
たぶん自分でハンドルを握って走った距離としては最長です
真ん中の1/3は娘が走っています
(のろくても文句いわない。ひたすら昼寝する)

それはわたしでした~(^_^;)

下の方の記事(8/10)の
「あいうえだぁさんといっしょに冒険にでた夢」を見たコメントはわたしですお手数かけました(^_^;)

暑さでぼけてたのか年齢のせいかは・・・
どちらもだとおもいます(笑)

「名探偵モンク」はBSで放送なのね
我が家はBS契約してないのよ、残念~!

DVDがあるみたいだから
レンタルしてみたいですね(*^-^*)

夫が草津温泉に行ったとき
ほんとに遠くって驚いて帰ってきましたが
こうやって地図でみると名古屋からも遠いのを実感しますね!
それでも一度は行ってみたい温泉です~

伊勢湾岸道路はステキでしょ~夜もいいらしいですよ♪
それにしても移動した6県のうち
海なし県が4県なのも驚きです(^_-)-☆

>mikeさん

おはようございます
mikeさんでしたか(^o^)

二回目は湾岸道路を夜中に通過しました
それはそれはきれいでした
長島スパランドのジェットコースター群ももうお休みの時間でしたが
てっぺんだけは航空機のために点灯していました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME