グンマは暑いというけれど - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

グンマは暑いというけれど

群馬41

暑かったです。
走行中の外気温、富岡市では夕方でも41℃です。

でもでも、体感では意外に暑くない。
暑いは暑いんだけど、汗もたらたらでるんだけど、爽やか。
奈良県で過ごす36℃の夏のほうが、じめじめとけだるくしんどいです。

グンマをぐるっと一周、暑いほうのところは、太田市までいきました。
日本一暑いを誇っている埼玉県熊谷市の隣り(群馬県館林市)
の隣り、太田市でさえ、奈良より暑くなかった。
グンマの右下のシッポの付け根に太田市はあります。

自慢するほど暑くない

発見。
もしかしてグンマの大気は奈良よりも乾燥してるかも
汗が流れる前に蒸発してるんだ

エアコンの効いた車中でも
熱中症をおこすことがあるんですって
空気が乾燥しているから、発汗に気が付かないのが理由

行きも帰りも、500㎞の道のりは
一般道路、高速道路の渋滞は一切ありませんでした
帰りなんか日曜日で、名阪国道西向きは
海水浴がえりの行楽渋滞があると覚悟していましたが
それもない。楽々ドライブでした。

グンマー路は信号がないの
奈良県以上の車社会だとおもいきや、道路に車がないの
すかすかでした。

名阪国道の制限速度は時速60㎞です。
年中覆面パトカーがうようよしています。
できるだけ追い越し車線は走らぬよう、気をつけていました。

でも、でもでも。
追い越し車線を走っているとき、前方に一般道から名阪国道へ入ってくるパトカーが。。。
これ、抜いてから走行車線へ戻りたいけど
パトカーは時速70㎞で走っています。無理。抜くわけにはいかない。
やむなくパトカーの後ろ、走行車線へもどりましたら
追い越し車線を走る後続車が、軒並みメカニックトラブルをおこしたように
ブレーキを踏んで左側に車線変更してきます。

コメント

よかった、富岡に無事行けたようでほっとしました。

豊岡は兵庫県ですね?

>かちゃにゃん

>豊岡は兵庫県

それそれ。
「とみおか」と言っているつもりが「とよおか」になってしまったり
言い直しているうちに「とみおか」か「とよおか」か
どちらが正しいのかわからなくなったり
混乱してました。

そうや、熱くて凍えるところが兵庫県という身近にあって
テレビや新聞で話題になることが多かったから
つい、とよおかと言ってしまうんだわ(^o^)


乾燥してると確かに楽ですよね~ ジメ~ッとしてるときついです。富岡製糸場行かれましたか?私は近くは通るけどまだなんです。そろそろ人も少なくなったかな~

>自遊自足さん

おはようございます。
もし、本気で見学されるなら100円/人払って
ツアーガイドで内部を見学するべきです。(30分くらい)

その後、施設内を自由に散策して
塀の外から全景を散策でトータル90分。

開館時間外なら塀の外から3/4周するだけでも
充分タイムスリップ感を味わえます。
私は早朝に、ジョギングでまわってきました。
錆びた鉄条網とか、昭和60年には使用されていた(ような)社宅とか
社宅のくみとり便所(らしきところ)とか。

それより、昼間に蛇研究所へ行かれません?(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME