熱波 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

熱波

今夜の報道ステーションをみて思い出したことがある

子供の頃、社会科で世界の気候を学んでいたとき、インドでは気温が40度になると知った。こりゃあインドには住めないなと思った。

(生徒たち)
インドって40℃もあるやん
もはやお風呂やん
ヤケドしやんのかなあ
暑さが分からへん、想像できへん。

(先生)
暑いていうても、湿度とか風速とか風習が日本とは違いますからね。インドの人たちは日本人のようには働きません。昼の暑い間は昼寝をしています。気温の上がる乾季には湿度が低いのでむしろ蒸し暑い日本より過ごし良いかもしれませんね。

今の日本はインド以下です

先生の適当な一言を生徒は一生覚えてますから(^^)

コメント

イラクにいた頃夏場は温度計が50度を越えてました。でも湿気が全然ないので日本より遥かに楽でした。それに12時から15時まで休憩時間でしたね~。その間プールでちょこっと泳いで昼寝して・・・・・。

>自遊自足さん

おはようございます
先生はインド=首都デリー=乾燥地と考えておっしゃんたのかな?
単にエジプトもイラクもインドもひとくくりにしてただけと違うかな(^o^)
海岸沿いの町の雨季は日本より厳しいと思うんだけど、行ったことはないのでよくわかりません(^o^)

イラクの夏は涼しそうですね
そういやベトナムも昼休みが長いから生徒は昼食をとりに帰宅していました

適応できる

インド以下と考えるのが…怖い。

亜熱帯化について
一家庭なら何とかなりますかね

しかしお出かけすると
電車も公共施設もエアコンむっちゃ強くて
設定温度は控えめにしろよーーーと心で叫びます。
上着必携!ブルブルです(-_-;)

>らめるさん

インド以下 て悲しいけど
インドよりマシ も悲しいです

#上着必携!ブルブルです
そこんとこ、マカオ並みです(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME