野菜のアレルギーマーチ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

野菜のアレルギーマーチ

鼻をふくらませていうことではありませんが
私はアレルギー持ちです

幼い頃は赤チンに悩まされ
思春期からイネ科の雑草花粉症。
成人したころにはスギもヒノキも全部でました。

加齢とともに?かなり反応が軽減されてきて
最近5年ほどは点鼻点眼をメインに、それも毎日外用せずともよくなり
とんでもない日のみのステロイド内服もほぼお守り代わりになりました。

対して食べ物アレルギーのほうは年々激しくなり
スイカとメロンは加熱したら食べます(せえへんせえへん)
トマトも火をとおしたら大丈夫。
きゅうりはふつう生で食べますが大量に食べると気持ち悪い。

さらに最近はナスビの漬物があきません。
ひと口ふたくち食べているあいだは美味しいのに
パクパク食べると気持ち悪くなってきます。

スイカもメロンもきゅうりも同じウリ族。
トマトもナスも同じナス族。
生はだめでも加熱して、たん白変性させればアレルゲンでなくなる
野菜果物アレルギーと関連深い花粉症として
ブタクサ、杉ヒノキ、カモガヤをアレルゲンにもつ。

矛盾するところはこれっぽっちもありません。

実はバナナも少しあやしいの。
焼いたバナナは美味しくいただきますが
生のバナナはたくさん食べると後悔します。

職場に夏野菜は全部食べないという人がいました
(トウモロコシ、ピーマン、ししとう、ナス、トマト、キュウリ、ゴーヤ)
好き嫌いの激しいわがままな人だと思っていましたが
彼は人一倍アレルギー症状が過敏だっただけかもしれません

コメント

バナナ

ミックスジュースもあんまり飲むとアカンのんちゃいます?
ウチの奥さん、朝に二日続くとアカンかったみたいでした。
美味しいのになぁ。

バナナ、栽培したはったんとちゃいましたっけ?

よくごぞんじで

>くじびきはずれさん
美味しく飲んだあとで、イガイガが襲ってきます
栽培しているバナナはまだまだ実がつかないので大丈夫です
上にあげた食べ物も、実は美味しいとおもうので
あとからくる違和感にドキドキしながら食べています

幸いにして私は花粉症だけなので、ある意味よかったのかな~。食べ物の好き嫌いはありますがアレルギーってありませんからね。ラッキーです

>自遊自足さん

おはようございます。
なんやかやいうても、スイカとメロンとニシン以外は
普通に食べてます
スイカもメロンも失礼にならない程度には食べられますし
胃袋がだめでも脳は美味しいと思いますもん。

ニシンは大嫌いです(^o^)

腸内って

ども、アレルギー持ちです。

不思議ですよね。
腸内環境、個人差あれど
何が過剰に反応するんでしょ。

私はナス科の野菜が大好きです。
身体が欲しがります。
身体を冷やすものが、いいらしいのです。

トウモロコシは茹でたり
蒸したり焼いたりしますが
トマト、キュウリはもちろん
ナスもカボチャも、生で食べられます。

メロン好きだなぁ。あまり熟れてない
瓜みたいなあっさりしたメロンがいいな。
あ、スイカは甘いので苦手です。
塩かけたりしたら、尚更食べられない。

>らめるさん

ワイルドですねえ
南瓜を生食いする人は初めてです
ナスビの生食いって、舌をさしません?
それがアレルギーなのかなあ

生食

こんにちは♪
生食はよく噛むことが前提です…
現代人は柔らかいもの食べてますから
顎が小さいですね。

薄切りしたナスや、かぼちゃ
ポイントは食べる直前にスライスする。

熱くしたオリーブオイルさっとかけると
半分火が通る感じ。
私のおすすめは、行者味噌をチョチョイとつけて…
あー、ビール飲みたい♪

>らめるさん

やってみます!
どうもありがとう
ちょうどそろそろフレッシュかぼちゃのシーズンです

臨界点超えた

数年前から生のパイナッフルがいけません。
ちょっと食べると胃に激痛。
ミックスジュースにしてみたら時間差で鈍痛。
妹もそうらしいので間違いないようです。

>かちゃにゃん

こんばんは。
パイナップルとはまたベタな(^o^)
胃がチクチクするときいたことがあります
激痛ってたまりませんね
激痛に比べたら私の胸のムカムカなどかわいいものです(ー_ー)!!
職場に生果実がほとんどダメな人がいます(かわいそうに)
生パインを誤って食べてしまうことはなさげなので
加熱されたらまあなんとかいけるのですか?

缶パイン

缶詰のパイナップルは食べられました。
加熱済みだからですかね?
ただ口がゴロゴロする感じは前からありましたから
今食べたらむかつきがでるかもです(汗)

>かちゃにゃん

果物アレルギーは加熱するとアレルゲンとなる蛋白質が熱変性をおこし、
アレルゲンでなくなるものですが、
どんどん敏感になると加熱してもダメだそうです。
するとウスターソース、とんかつソースなどもダメになります。
怪しきものには近寄らず精神でいくしかありませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME