伊賀のもくもくファーム - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

伊賀のもくもくファーム

きのう、久しぶりに伊賀の忍者の里のもくもくファームへ遊びに行きました
どれくらい久しぶりかというと、え~っと
最後に行ったのは、2000年か2001年くらい前のことです

当時は盛況でした。

今は円熟期を過ぎて、
なんか手を打たなあかん時代に入っているように見えました。

施設はいろいろ拡大されていてそれなりに変化しています。
入場料を払わなくても食ったり買ったりできるエリアが増え
手作りウインナー体験には燻製コースができ
いちご畑でイチゴ狩り、苺のお菓子作り体験に露天風呂
そしてパオ(包)みたいなコテージが38棟、合宿もできます。
喫煙エリアもできました。

でも、なんか手を打たなあかんように思えて仕方ない。


気楽に居眠りしているミニブタを見ていて思ったこと。
もくもくファーム

リアルなこいつら、すっごくぶちゃいくです。
そして、子供の豚ですら剛毛。
デッキブラシみたいな毛をしています。
とがった顔をして、
牙ももうちょっとマシに生えへんかったんかと思うくらい
これ以上いやらしい生え方はないというくらい不細工に生えています。

豚の絵を描くとたいがいの人はこのように丸々と描くでしょう?
なんででしょうね。
何を期待しているのでしょうね。

ブタ野郎

家に帰って、駄犬しんごくんを見たら
ものすごくかわいくみえました。
ほわほわの頭にほおずりしてもいいと思いました。

もくもくビール飲み比べ

地ビールは以前と変わりないコースターにのせられて
はこばれてきました。
ずっと最初から変わらないスタイルでした。



コメント

おはようございます

い~やああ、久しぶりのコメントで申し訳有りません。
毎日、見ているのですがm(_ _)m

>なんか手を打たなあかん時代に入っているように見えました。
そんな施設、多いですね。転がり出したら坂道を・・何てところも・・・

たぶん

ここにお客さんが来なくなっても「直営農場レストラン」が
大阪駅・あべのハルカス・名古屋JRセントラルタワーズ・名古屋ラシック
松阪・近鉄百貨店草津・津 にあってそこそこ繁盛しているので
かめへんのやないかと思います。

けど、そんなに美味しいとは全く感じませんでした。

イオンやセブンアイみたいな大手に押されて小さなスーパーや商店街が
衰退していく姿に似ている感じがします。

TDRとUSJが浮彫で小さなテーマパークが無くなるみたいに。
実は現地(モクモク)に行ったことがありません。

>すーさん

こんばんは。
毎日お越しくださりどうもありがとうございます
たとえばもくもくファームの地ビール工場は
豚の次に目玉施設だと思うんですけど、自分たち以外は無人。
10時オープン、11時30分に無人。
以前入ったときは、上面発酵や無濾過ビールなど
ちっとはタメになる陳列がされていましたけど、それもなし。
仕込みタンクや発酵タンクが並んでいるだけ。ぞくぞくしました

>くじびきはずれさん

ひとつの事業展開が50年間安泰な例は数少ないなかで
もくもくファームが20年以上、もっただけでも
まあまあ成功事例かなと思います

素晴らしいのは一番古い建物も創建当時のまんま。
内装もそのまんま。
まだまだ持ちそうだということです

天気の良い日に、動かずに
じーっとぼけーっと過ごすにはちょうどよいところです。
名阪国道を使って60分。
もしかしたら孫ちゃんと出かける日があるかもしれませんね。
(大人だけで行くところとはちゃいますわ)

昼間は最近行ってない

こんばんは、ご無沙汰です
あそこは休みの昼間に学習牧場に子供を連れて行くと狭いなりに充実します。
馬に乗ったり、動物の世話をしたり(掃除、餌やり、手入れ)出来るので。
ビール工房は昔からあんなですよ。
試飲ができなくなって売店を置かなくなっちゃったんだったかな?
中の店でしか買えない物も多少あるのでそれ目当てで行くこともあるかなー程度。
ウチでは専ら温泉入りに行く(+晩御飯を食べる)所です=ゲート外

馬!

#かちゃにゃさん
馬がいるんですか?
乗れるんですか?
牧場ができているみたいと思ったんですけど
牛乳とか売ってるから
てっきり牛Onlyと思い込んでしまいました

知っていたら
華麗に乗るところを
家族に披露できたのに

学習牧場

馬もポニーもいますが「親子ふれあポニー乗馬体験」てなってる割には小学生までって書いてある…??
乳搾りや羊の毛刈りは大人も出来る模様です(乳搾りはした)

そうか、子供だけか

#かちゃにゃさん
体重制限にひっかかりそうです(^^;
だから学習牧場ってことなのですね
小学生の一泊二日の宿泊訓練にはちょうどよさげですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME