加古川へ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

加古川へ

先週、昨日と続けて二回、加古川へ行きました。
第一種衛生管理者試験の出願と受験が目的でした

加古川

受験会場はJR加古川からおよそ4㎞離れたところにある
Rv.加古川の真横です。

加古川の土手のバックマーシュ
後背湿地に建っています。
加古川は、テレビでしかみたことのないような
大きな河でした

奈良県民は海を見てコーフンしますが、
それと同じくらいに大河にもコーフンするのです。
奈良の川は飛んで渡れるくらいの幅しかないんですもの。

先週は自家用車で、昨日は在来線で行きました。
たぶん今まで、神戸より西へ(姫路とか倉敷とか)
在来線で行ったことはなかったと思います

大阪駅から新快速(すかすか)で50分。
加古川の次はもう姫路です。
姫路城へ行くときは電車にしようかなと思ったり。

たぶん、二度と、加古川に行くことはないよなと思いながら。

コメント

色んな資格があるんですね

第一種衛生管理者試験、ちょっと調べてみたけどよくわかりません。
50人以上の事業所では必ずいる資格らしいけれどどんなことをするのでしょう?
いくつになってもチャレンジするあいうえだぁさん、偉いです!!!

私も数十年前加古川に行ったことがあります。遠かった。
観光目的ではないのですが、古くからの町のようでした。

>小夏さん

こんばんは。
この資格ですけどねぇ、50人以上の事業所に最低一人配置するということは
かなりの数の人が取得していると思うんです。
ところが、受験地がとんでもないところにしかありませんでして
それも各地方のはずれに一カ所しかないんです。

近畿地方だと兵庫県の西のはずれの加古川。
中国四国だと広島県の東のはずれの福山(加古川と近い)
関東地方だと千葉県市原市
中部地方は愛知県東海市
九州沖縄地方だともっと不便で、福岡県久留米市です。

まったく島根、山口、沖縄、そして高知、徳島の人はどないするんでしょう。

いちおう、年に一回は県庁所在地で出張会場が設けられます。
けど、年に一回は少なすぎます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME