パスワードを覚えてくれない - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

パスワードを覚えてくれない

年末ごろから、私のスマホiPhon6の使い勝手が非常に悪くなりました
アクセスするたびにログインIDとパスワードを手入力しなくてはならないんです。

私のストレスはMAXIMUM。

セキュリティを考えたらそれほうがよいのは理解できますが、
登録制の情報サイトを閲覧するとき
もしくはこのブログの管理画面、近所のお天気と気温など
いちいちいちいち入力させられ、IDを忘れてログインできないこともあり
いらいらしていました。

IDってたくさんありません?
たいていはメールアドレスだけど、それも複数あるし
ドメインだけのや、ドメイン+ホストやら。
ログインパスワードだって4ケタ~8ケタまで数種類を使い分けしています。

あれから3ヶ月。
やっと解決しました。

Safariの「プライベート」にして使っていたからです
Safariのディスプレイの左下に「プライベート」を切り替えるところがあります
これなんや?といじくったことを忘れていたのでしょう。

そこをOFFにしたら、バンバン保存できるようになりました。
「プライベート」は使い分けると素晴らしいモードです
ひとつのスマホにブラウザを二つもつことができます。

safari2.png safari1.png

みわけかたは、間違いさがしレベルに難しく
知らなければスルーしてしまいそうです。
私は3ヶ月間気づきませんでした。
反転して黒帯が入っているかいないか。
入っているほうがプライベートモードです。



が、そもそもスマホってプライベートなもの
どのようなときにプライベートモードを使うのでしょう。
家族で共有とか、仕事で貸与されたスマホでプライベートにネットにつなぐとき?
プライベートでないモードでも
パスワードは「保存する」「保存しない」を選び分けできるのですから



不調を感じたとき、
いの一番に「設定」の中のSafari(iOSのデフォルトブラウザ)の設定を確かめました
「パスワードと自動入力」がONになっているかどうか確認しました
何度もオンオフをきりかえて確認しました
(話がそれますが、クレジットカードの番号の保存はやりたくないです)

保存されたパスワードは個々に削除したり編集できることになっています
が、が、保存されないから編集もできない。
バグかと思い、再起動したりもしました。

それがゆうべ解決されました
私の心の中は晴れ渡る思いです。ほんと。

コメント

なにはともあれストレスから解放されたということはいいことですよね。おめでとうございま~す。

>自遊自足さん

おはようございます。
このすがすがしさを共有できる人は少ないかと(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME