淡路の人たち - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

淡路の人たち

先日、人生4回目の淡路島で
はじめて淡路島をいったりきたり縦断して
思ったことがあります。
(修学旅行、震災後、今回の他に、
あと一回橋を渡ったことがあったのを思い出しました)

昔の淡路島の人って、
よもや自分の住んでいるところが島だなんて
考えもしなかったろうなあ
って。

神戸淡路鳴門自動車道を走っていると
特に緑PA付近なんて、盆地みたいですから。
海はみえなくて、地平線もなくて、
四方八方が山の稜線。

島だとわかったとき、ショックだったろうなあ。

コメント

神話の時代から

自凝島(おのころじま)として伝わっているという話も聞きましたよ。

日本列島の海岸線が今よりずっと奥だったころには淡路島もどこから見ても島と
認識するほど海が迫って陸地の部分は小さかったという話があります。

日本列島が全体的に海から隆起してからは何処の海を見ても背中側には海が
見えなくなったとか。

淡路島にはあちこち「おのころ」の名が付いた施設がありますよね。
加太(和歌山)の友が島や播磨灘の家島だという説もあるので、定かではないですが。

地図を見ても大きいですからね~ 昔の人ってある意味幸せだったかもしれませんよね。情報量が多くなればなるほどいろんなことが見えてきますからね~ 。
ロングドライブで淡路島経由鳴門・高松・坂出・瀬戸大橋を通過すると時間がかかるでしょうね。でも検討してみるかな?高速料金がバカにならないかも・・・・

>くじびきはずれさん

おはようございます
恥ずかしながら「おのころ」で検索しました
日本書紀に掲載されているんだ
琵琶湖をつくるために掘った土が淡路島
淡路島をつくるために掘った穴が琵琶湖
どっちでもよろしいです。
つまり淡路島人は生まれた時から
親にここは島なんだ、海峡をわたると大きな国があるんだ
って言われて育ったということですね
私だったらうそや~と思いながら大人になっただろうと思います

>自遊自足さん

おはようございます
もしや、本気で四国~淡路島へ寄り道したろと考えておられます?
淡路島って大きいですよ
淡路島を縦断する自動車道は、淡路島の中だけで60㎞はあります
駆け抜けるには60分以上かかります
奈良から淡路島まで100km。90分そこそこで行けたのに。
一般道だとその3倍はかかりやしません?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

WELCOME