切手 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

切手

切手をコレクションする趣味はありませんが
買うときにはなるべく記念切手を買うようにしています

毎年年末に発売される干支文字の切手は楽しみにしています
エンボス加工が高級感があって、好きなシリーズです
でも、コレクションする趣味はありませんので
欠かさず買うわけではありませんし、一年以内に全部使い切ります。

ふみの日に発売される切手は
ミッフィちゃんの変形切手をはじめとして
郵政省としてもかなり気合を入れて作っておられると思います
けど、丸いのはミシン目があってもちぎりにくいです
あれは使えない

そこで新幹線の切手。今まででいちばん秀逸だと思います
羊切手で充分なのに、思わず買っちまいました。

切手2

使いやすいよう、買ったらジョキジョキにちぎって
カンカンに入れるようにしています。
羊もちぎりました。
新幹線は敬意を表して、二枚ずつにしようと思いました。
けど、カンカンに入らないので一枚ずつ切りました

切手1

一枚ずつに切り分けたら
細長い新幹線らしさのないタダの四角い切手となりました
いいの。どうせ使うんだから。

コメント

こんばんわ
こんな時間に珍しく書き込みです。

私も今日、郵便局に行きました、でも切手は買っていません。
書き損じというか試し刷りの50円の年賀はがきを交換してもらいました。
いった時は空いていて、お姉さんもヒマだったのか、
葉書一枚分2円切手に交換出来ますか?といったら交換してくれて
しかも追加の料金を払わなくてもいいように計算してくれたけど
途中でお姉さんの頭がこんがらがったのか、30分程かかってしまいました。
でも、かわいい2円切手を24枚と数枚の52円葉書と交換してくれました。

新幹線切手ははみ出さないように貼ればいいのか悩みどころだわ。
長々素すみません。

小さい頃切手を集めてました。
今どこへ行ったんだろうか?多分母屋の倉庫の中かな?今度探してみようかな~って思いました。きっと使えなくなってるかもしれませんね~

>小夏さん

おはようございます
ほんと、お珍しい。
頭のこんがらかったお姉さんもさぞかし汗をかいたことでしょう(^o^)

ウサギさんの切手はかわいいですね
今回の郵便料金改定の痛いところは
定形が52円、82円、92円と端数がついて
定形外は従来通り120円、140円なところです。
今までは50円、80円、20円切手を常備していました。
それでは間に合わない!!

新幹線は一枚ずつに切ると消しゴムサイズになりました

>自遊自足さん

切手集めされてました?
おとこのこですね(^o^)
おとこのこって何でも集めますね

こんばんわ

シリーズ切手は良く買います。
仕事上の請求書や領収書なんかもそういう切手で発送します。

けど、新幹線のだけはコレクションに留めたいですねぇ。
使わなくてもバラバラにする勇気がありません。

まだ売ってるのかなぁ?

まだまだ売ってますとも!

>くじびきはずれさん
この切手、二枚続きだと細長くていかにも新幹線なのですが
バラバラにするとたちまちしょぼくなりました
そのしょぼさたるや、想定外!
いちおうバラバラでも先頭車両が入るように配置されているのがすくいです

あちこち

探してみましたけど、売り切れてました。 トホホ

>くじびきはずれさん

たぶん、田舎のちいさな特定郵便局にいけば
まだ残ってるんじゃないかしら
ATMもどこにあるかわからないようなちいさなところです

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

竃さん

昨夜2回ほどの物凄い雷鳴の後、今朝は雪がちらつく寒い夜明けになりました。積もるほどではなかったものの寒い1日となりました。 さてさて今日のタイトル、まあ難しい漢字ですね。すんなり読める方ってこの平成の世の中にいかほどいらっしゃるのでしょうね。 今日お伺...

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME