おせち料理とか - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

おせち料理とか

新年あけましておめでとうございます。

さて、考えたことがあります。
あと、5年もすれば
家庭でお節料理を作る人は
伝統を守るためとかじゃなく、
趣味活動で作るだけになる。
蕎麦やパン、和菓子作りと同じです。

店やもののおせち料理が世にでて久しくなりました。
もちろんデリバリーお節は昔からありました。
子供の頃、正月番組でタレント一家のお茶の間に
料亭の高級お節が並んでいたので知っていました。
しかしそれは年賀挨拶の来客が来るようなハイソな世帯のこと。

それが今、一般家庭、単身者にまで普及して
冷凍冷蔵、個食とものすごい種類と数のおせちが
日本中を圧巻するようになりました。

一回だけ食べるにはぴったりですね。

我が家は私が1日、2日と家からでずっぱりだったので
残された家族は年末に作ったお節を何度も食べておりました。
おせち料理本来の食べ方を忠実に守った次第です(^o^)

夕べは残り物を天ぷらにしていただきました。
そして今日の昼ごはんは天丼です(^o^)



コメント

新年あけましておめでとうございます。

「でずっぱりだった」んですね。
今年初あっぷでコチラではやっとご挨拶ができました。

おめでとうございます!

ハイ、今更ながらのタイトルでした。
確かにおせちr調理はすっかり買うののに成ってしまいましたね。

いつも訪問するばかりでコメントも無しですみません。
今年もよろしくお願いいたします。

おせちって正月の間 料理を作らずゆっくるするためのものかな~とずっと思ってました。最近は元旦に食べて終わりって感じなんでしょうね。だから私のアルバイト先にたくさんの家族がくるんですね~世の中変わってlきてるんですよね

>くじびきはずれさん

でずっぱりです。
反動で、3日は自宅でごろごろ
歩数は500歩以下でした(^o^)
ことしもどうぞよろしくおねがいします

>すーさん

いつもの決まり文句とは違うのでとても新鮮です
年に一度の御挨拶ですね(^o^)
ことしもどうぞよろしくお願いします

>自遊自足さん

逆にクリスマスはファミリー客が減りませんか?
どんどん毛唐化していきますね
今後、日本では復活祭が派手になっていくと予想しています
ただこれ、毎年〇日って決まっていないんですよね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME