蹴上の疎水とインクライン - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

蹴上の疎水とインクライン

大文字山に登ったあと、急な降雨にトレイルはあきらめて下山しました
銀閣寺道から哲学の道を南下し、永観堂、南禅寺を経て蹴上にでました
平行移動したキョリは直線距離で2km、実測3kmくらいです
京都の人はこんな道を毎日ウォーキングできるのだから、幸せだと思います

南禅寺の中の分流

南禅寺南禅院前にある琵琶湖疎水の分流の水路閣
上は琵琶湖の水が流れています。


スタイルのいい小娘は中国人

スタイルのいい小娘集団は中国人
30年前の日本も諸国でこんな風にみられていたのかもしれません。
傘をさしたりたたんだり、
さす人とささない人が半々くらいの微雨でした



インクラインと水路

インクライン
幅広の軌道が二組残っています。
船を台車に乗せて、レールとケーブルで琵琶湖までひき上げました。
疎水の水で水力発電して、インクラインの動力に利用します。
画面左側は水路です


史跡としては重要視されてい

ねじりまんぼ
史跡としてはあまり重要視されていないようなひどい扱いでした
標識も解説プレートもありません
地下鉄東西線蹴上駅のすぐ前にあり
ねじりまんぼの上はインクラインが敷設されています
レンガを斜めに組むとトンネルの強度が増すのだそうです


雄観奇想

雄観奇想
いいことばです
ねじりまんぼのアーチにくっついていました


インクラインはずっと上まで

ねじりまんぼの上から、線路は続くよどこまでも
蹴上から大文字山へとつながる道・東山トレイルはここから始まります
いつか登る日のために進入路を確認しておきました
実は、今までインクラインって何のことだかよくわからなかったのです

たいてい、蹴上琵琶湖疎水インクラインが同時にでてくるものだから、
蹴上には疎水というローマ水道みたいな建造物があって
絶妙な傾斜で水を京の都まで導いてきている疎水のことを
英語でインクラインっていうのかな
と考えていました

それでおよそ30年間やってこれたから、すごいでしょう?
信用したらダメダメ。
ほとんどはずれです。でも別に問題はありませんでした。

○蹴上=京都の地名
△疎水=ローマ水道
×インクライン=英語で疎水のこと



琵琶湖疎水博物館で仕入れたネタを披露したいと思います

琵琶湖から導水した水と水路は、
広大な寺社の庭の散水と防火用水に
飲料水に、発電、近江から京都までの輸送路につかわれました。

inclineは英語で斜面とかケーブル鉄道の意味で、疎水のことはcanalといいます。
インクラインは船を運ぶケーブル鉄道です。
琵琶湖から京都市中へ、市中から琵琶湖へ、船と荷物を移動輸送する目的で敷設されました。

台車を線路の上にのせ、ケーブルで琵琶湖までひっぱりあげたんですって
そのとき、反対側の線路をつかって琵琶湖から船をおろし
滑車の原理で力を軽減したというから、うまく考えたなあと思いました

琵琶湖疎水博物館は京都動物園の裏がわにあります
いつの間にか岡崎まできていたとは、よく歩きました。

コメント

頑張らはりましてんね

梅雨明け前の蒸し暑い京都を大文字山を含めてのトレッキングには脱帽ものの、拍手喝采モンです。

ここいらはやっぱり秋から冬の11月頃がイッチャン。
紅葉を愛でながら湯豆腐ランチして食後の散策にハラヒラ落ち葉の舞う蹴上あたりが最高やのにねぇ。

アタイ等のような体系の人間にはダイエットとかを通り越した拷問みたいなもんです。

なんかそのまま山科ぐらいまで行って欲しかったような気になってしまいました。

お疲れさんどすぅ。

ねじりまんぼ・・・って、生まれも育ちも京都ですが、初耳です!
アーチの前は何度も通りかかっているのに、そんなステキな名があったとは。

今も行われているかわかりませんが、
京都市立の小学校では、3年生か4年生くらいに、
琵琶湖疎水の勉強がありました。
その時に習ってるのかなあ…ねじりまんぼ。

>くじびきはずれさんへ

梅雨明け前でよかったんです。
昨日や今日に登ろうものなら、遭難騒ぎですわ。
登った日の大文字の気温は24度でした。気持ちよかったですよ。

>kaniさんへ

ようこそ。

本当にねじりまんぼというのか不安になってぐぐってみました。するとなんだか由緒正しきサイトがあったので、リンクをはります
建築図鑑:ねじりまんぼ
http://zukan.exblog.jp/8251355/
旅と建築と日常:ねじりまんぼ
http://thoughts.exblog.jp/9793768/

ねじりまんぼの下でう~まんぼっ♪て言うてしまいました。

京都っ子はワンダフルです。京都に住んでいたら課外学習の行き先がありすぎて困りますよね。私ら奈良っ子はショベルで土を掘って土器と木簡を探すだけです。4年生では身近な地域の上下水道とゴミ処理を習うので、今もたぶん疎水の浄水場見学をしていると思いますよ。でもねじりまんぼは水道に関係ないからスルーパスだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME