ウヰスキー - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ウヰスキー

ウヰスキー

NHK朝ドラをみているとウヰスキーが飲みたくなります
毎朝、今夜は飲みたいという気持ちになります
もうがまんできません

きょう、スーパーで棚にならんでいるのを買ってきました。
サントリー角瓶黒43°。
マッサンのニッカじゃないです。鴨居のほうです。すみません。
『角瓶』と『白角』、『角瓶<黒43°>』 3つ並んでいるなかから黒いのを。

先週は我が家で熟成した
40年もののサントリーローヤルを開けました。

2つ並べてみたら、40年ものローヤルの方が
やや色が濃い感じがします。
味はまろやかです。
それはもしかするとアルコール度数が40°以下になっているからかも。
黒角のほうは刺激的。きゅっとします。
どちらもおいしいです。
最近、休肝日を連続して設けているので、まわるのも早いです。
たった二杯でいい気分。

左が古いローヤル、右が新しい黒角です。

コメント

おはようございます

>休肝日を連続して設けているので

私は何とか家族の協力をもらい週2回の休肝日を頑張っています。
我が家でも角ですが、4Lのペットボトルです!

うちにもみ未開封のウイスキーがありますが、いつまで大丈夫なのか?って考えたりしましたが、もともと何年も樽の中ですよね。瓶の中でもきっと大丈夫。今度帰ったら開けてみようかな?ウイスキーのブーム到来ですからね

>すーさん

こんばんは
「聞いて驚くな」ですわ
休肝日を連続とは週に2日連続休肝するんじゃありません
2日以上です
えっへん

>自遊自足さん

こんばんは
そのウイスキーはお薦めです。
絶対おいしいです。

購入して40年、押入れにしまってあったブランデーXOを飲んだことがあります
樽熟成じゃなくて単に遮光された(箱入り)だけのブランデーでしたけど
それはそれは丸い味でした。

ビンテージブランデーは飲み干してしまったので
新しいXOを押入れに入れました。
最低30年は熟成させようと誓いました。

ウヰスキー

この表記が良いですね。
私も飲みたいと思いながらなかなか・・・
父がよくジョニ赤を飲んでいました。たまに黒もね。
でもやはりサントリーが飲みやすい気がします。
ニッカは辛いイメージがありますね。

今朝の朝イチは泉ピン子さんが出ていました。
そして10月の終わりからいよいよ北海道ロケ(余市)が始まったようですよ。

>小夏さん

こんばんは
その朝イチ、私もみてました(^o^)
さきほどスーパーに行ったら
サントリー赤玉ポートワインが並んでいました
ドラマのシーンを思い出しちゃって
笑いそうになりました

父親がビールでも焼酎でもなく、日本酒一筋だったので
ジョニ赤とかジョニ黒とか、
そのような名前はコミックのサザエさんで知りました
サザエさんによると、ジョニ黒のほうが高級っぽかったです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME