大阪マラソン - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

大阪マラソン

大阪城 スタート前

先週の日曜日、大阪中が日本シリーズで盛り上がるなか
大阪マラソンがあり、
運よく当選したので走ってきました。

暑かった。
身の危険を感じるほどに暑かった。

前半はビルの間を走るので、日陰をえらぶ余裕もありました。
が、折り返し点を超えて、23kmくらいからはまっすぐ南へ向かいます。
日かげがありません。

給水所はイオン水、真水の順番にならんでいます。
イオン水を飲んで、真水は申し訳ないけど首筋にかけて体を冷やしました。
(水不足やったんです)

それでも乾きがおさまらず、すでに脱水しかけていたわけですけど
ウエストポーチに千円札が入っているのを覚えていまして
コースを逸脱してコンビニで冷たい飲み物を買いました。
給水所でもらうドリンクは生温かいのです。
きゅっと冷たいものを体が欲しがりました。

一度そういうのに味をしめると、小銭もじゃらじゃらいうていることですし
自動販売機で缶ジュースを買うのが平気になりました。
メロンクリームソーダの美味しかったこと。

沿道から「美味しそうに飲んでんなぁ」とヤジをとばされながら
空き缶、空き瓶は、係の人にはいっと渡し、頑張って走ったんですけど
30kmくらいになると足がけいれんしかけてきました。

道端に人が倒れているのを何度も目にしましたし、
あんなことになって、救急車で回収とかまっぴらです。
ポケットから芍薬甘草湯を取り出して飲みました。

そこがもう頭が回っていない証拠です。
漢方薬は水がなくては飲めません。
はぐはぐさせながら給水所で水をもらって飲み込みました。

沿道でホースシャワーをしてくれている人がいました。
かけてもらいたかったけど、iPhonが壊れたらあかんと思い
あきらめました。
それくらいの頭は残っていました。

甘いものばかり並ぶ給食所で、ラッキョウを見つけて食べました。
塩味が嬉しかったなあ。

メダル

なんやかんやで、6時間29分でゴールしました。

debu.jpg

途中でお笑い芸人ミサイルマンの西代くんに抜かれかけたので
あわてて抜き返しました。
こういう人を見ると励みになります。

TVクルーと走る「傘寿です」のお爺ちゃんも抜きました。
でもやっぱり、名古屋のときと同じく
二つ折れになって歩く競歩のお婆ちゃんには負けました。

コメント

完走おめでとう!

よく頑張られましたね。
かっこいい!

いつUPされるのかと心待ちにしていました。
事前に知っていたら旗振りに行ったのですが。

声援ありがとうございます

>くじびきはずれさん

お褒めいただき、どうもありがとうございます。
ゼッケンにはニックネームを入れることができます。
入れてない人もいるのですが、私のような下っ端ランナーですと
沿道から名前で呼んで応援してくれるのが嬉しいです。
給水所でもコップを受け取るとき、
名前を読んでがんばってと言ってくださるので元気がでました。

フルマラソンすごいの一言です!!
私には絶対にできないな~。
できないというかしないと言ったほうが正解ですが・・・・

すごいわ~~~[絵文字:v-363]

完走メダルもかっこいいですねv-354
NHKの番組録画してDVDにおとしてあるんですけどv-390

今年ウイメンズ応援に行きたかったです
来年はないんですか?

>自遊自足さん

2年前の大阪マラソンの日、
マラソンの模様をテレビ中継でみながら昼ごはんを食べていました
「出場するのに一人、1万1千円かかるってよ。」
「お金を払ってしんどいことする人の気持ちがわからない」
このような会話をしました。
それが、一年後にフルを走ることになるなんて誰が思ったでしょう。

>mikeさん

応援ありがとうございました。
今回は名古屋には行きません。
シーズンに二回走れたら、もういいかなと思って。
そのかわり岐阜清流ハーフマラソンが気になっています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME